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柔道整復師、はり師・きゅう師必見!従来の保険証終了後の資格確認、レセプト請求で困らないための3つの対応ポイント

  • 2025.12.02
  • お知らせ

12月2日以降の資格確認について(重要なお知らせ)

従来の健康保険証が有効期限を終え、12月2日以降は 「マイナ保険証」または「資格確認書」による資格確認が基本となります。
施術所の皆様がスムーズに受付対応できるよう、必要な対応と手順をまとめました。

1. 12月2日以降の受付対応(最重要)

項目 詳細
対象者 柔道整復師、はり師・きゅう師、あん摩マッサージ指圧師の施術所等
基本対応 「マイナ保険証」または「資格確認書」の提示を受け、
オンライン資格確認を実施してください。
資格確認書とは マイナ保険証を持たない方などへ交付される、保険資格の確認に使う書類です。
代替手順 システム障害などでオンライン資格確認が使えない場合は、
被保険者情報を聞き取る代替手順を確実に実施してください。

2. トラブル発生時のレセプト請求のための重要な配慮

オンライン資格確認で
「無効」「取得失敗」などが表示されても、 その場で施術を断らないでください。

患者様に有効資格がある可能性が高いため、以下の情報を丁寧に聞き取り、 療養費請求のために必ず記録してください。

  • 被保険者証の記号・番号
  • 保険者名称
  • 被保険者氏名
  • 生年月日

これらは患者様が安心して施術を受けられるようにするための大切な配慮です。
詳細な確認項目は総合ポータルサイトをご参照ください。

3. 【重要】より詳細な情報は総合ポータルサイトへ

本記事の内容に加え、オンライン資格確認の導入・運用方法、代替手順、Q&Aなど、 施術所の運用に必須の情報はすべて下記サイトにまとめられています。

開業済みの整骨院様も、開業予定の方も、お気軽にご相談ください